よくある質問

総合職よくある質問

Q. 語学力や資格の有無で有利、不利はありますか?
A. もちろん習熟した語学力を持ち、資格を取得していれば、仕事が幅広く展開することは間違いありません。しかし当社が最も重視している点
  は、皆さんの豊かな人間性と情熱です。語学力や資格の有無によって、合否が左右されることはありません。
Q. 年齢制限はありますか?
A. 来春卒業予定の在学生であれば、特に年齢の上限は定めていません。
Q. 既卒者の求人はありますか?
A. 既卒者や第二新卒者を対象とした総合職採用も、年間を通じて実施しています。例え物流業界のキャリアがない方でも、当社が即戦力になり
  うると見なせば採用の可能性は十分にありますので、興味のある方は是非チャレンジしてみてください。
Q. 企業訪問は出来ますか?
A. 希望に応じて、受け付けています。また企業訪問と同時に実務現場を見学することも可能です(要事前手続き)。
Q. 勤務地、配属先は希望できますか?
A. 原則として皆さんの希望はお聞きしていますが、必ずしも希望通りの配属になるとは限りません。当社の状況と採用者の適性を慎重に見極め
  た上で、総合的に配属先と勤務地を決定いたします。尚、新人社員教育は、全員が本社での研修となります。
Q. 転勤はありますか?
A. 皆さんには将来、当社の経営を担う基幹社員となってもらわなければなりません。能力の伸長やジョブローテーションを目的として、各支店
  や営業所での勤務となることは当然あります。各人の家庭事情は考慮致しますが、「転勤はチャンス」と捉えてください。
Q. 入社後の教育システムについて教えてください
A. まず入社時には、新人社員集合教育で物流マンとしての意識・心構えを身に付けてもらいます。実務が始まると、現実に仕事を進めながら上
  司や先輩からの計画的・体系的な指導で、スキルアップを目指してください(OJT)。また職場外でも、階層別や職能単位で各種講習会及び
  宿泊研修等に参加してもらい、OFF−JTならではの知識・技術習得を図ってもらいます。
Q. 社員寮はありますか?
A. 転勤者や本社地区以外からの通勤者のために、単身寮を設けています。ただし、本社地区在住の社員については、現段階で受け入れる予定は
  ありません。
Q. 資格取得を支援してくれる制度はありますか?
A. 業務に必要であると当社が判断した資格については、教材費・受講費・試験料など会社負担で積極的にチャレンジしてもらいます。また直接
  業務に関係がなくとも、自己啓発による公的資格の取得には、全面的にバックアップする体制をとっています(承認の必要有)。